ページの先頭です
メニューの終端です。

介護予防について

[2016年3月3日]

ID:64

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護予防のための基本チェックリストについて

斑鳩町では、すべての住民が、すこやかで、いきいきとした生涯を送ることができるまちづくりをめざしています。

高齢者の健康づくりは、健康や介護に対する不安の軽減につながるだけでなく、生活の質を高める基盤づくりにもつながります。今の心身の機能をできるだけ低下しないように介護予防に取り組むとともに、生活習慣病を予防することがとても大切です。

本町では、65歳以上で要介護・要支援認定を受けていない方へ「介護予防のための基本チェックリスト」を送付し、運動や栄養・口腔機能等の面から生活機能を評価しています。その結果、必要な方には「運動器の機能向上教室」「栄養の改善教室」「口腔機能の向上教室」をご案内させていただきます。

基本チェックリストの流れ

  1. 65歳以上で、要介護・要支援認定を受けていない方は、下の基本チェックリストをダウンロードしてチェックをしてみましょう。
    ※ダウンロードできない方は、斑鳩町地域包括支援センターまでご連絡ください。
  2. 基本チェックリストに記入し、斑鳩町地域包括支援センターに持参、または郵送してください。(ご本人またはご家族の方でご記入ください。)
  3. ご記入いただいた方には、基本チェックリストの生活機能評価判定結果を返送します。また、基準に該当した方には、二次予防教室(健康運動指導士による運動教室・管理栄養士による栄養教室・歯科衛生士による口腔機能向上教室)のご案内をいたしますので、教室に参加して生活機能の低下を防ぎましょう。

問合せ

斑鳩町地域包括支援センター
住所 斑鳩町小吉田1丁目12-35(生き生きプラザ斑鳩)
TEL 0745-74-5666・0745-75-4000

お問い合わせ

斑鳩町役場 住民生活部 長寿福祉課 

電話: 0745-74-1001(内線:123,126)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

住民生活部長寿福祉課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.