ページの先頭です
メニューの終端です。

消費者行政に関する首長表明

[2020年2月3日]

ID:153

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

消費者行政に関する首長表明

 

   

 近年、消費者を取り巻く環境は、高齢化や高度情報化などの進展により大きく変化しています。特に本年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、生活様式も変わり、在宅勤務・リモート会議などにより自宅で過ごす時間が長くなっています。それに伴い、新型コロナウイルスに関連した新たな詐欺手口などの消費者トラブルへの相談も寄せられるようになりました。

 このような消費者トラブルを防ぐため、斑鳩町では、消費生活に関わる身近な窓口として、消費生活相談窓口を設置しております。契約トラブルや悪質商法による被害など消費生活に関する相談に専門の相談員が対応し、情報提供、交渉方法の助言、他の専門機関の紹介を行い、問題の解決を図っています。

 また、平成23年度からは生駒郡内4町による連携を図り、月曜日から木曜日まで週4日窓口を開設し相談体制の充実を図っています。

 今後も引き続き、住民の皆様の安全と安心を確保するため、相談体制の一層の充実を図るとともに、持続的に消費者行政の充実に取り組んでまいります。

 

 

令和3年2月1日

斑鳩町長 中西和夫




ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

斑鳩町役場 総務部 安全安心課 

電話: 0745-74-1001(内線:272, 273)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.