ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年分所得税等の確定申告に関するご案内

[2021年1月8日]

ID:638

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年分の確定申告は新型コロナウイルス感染症予防のため、スマートフォンやパソコンなどを利用して、ご自宅等での申告書の作成にご協力をお願いします。

令和2年分所得税の確定申告期間

令和2年分の所得税および復興特別所得税の確定申告期間は、2月16日(火)から3月15日(月)までです。

なお、還付申告については、2月15日以前であっても郵送などの方法により税務署へ提出することができます。


斑鳩町役場税務課においても、1月末から確定申告の手引きや申告書等の用紙を配布しております。

また、斑鳩町役場税務課において確定申告期間中に限り、作成済の申告書の税務署への取次ぎを行っています。

パソコンやスマホで自宅から確定申告!

国税庁ホームページ内の「確定申告書等作成コーナー」から簡単に申告書の作成ができます。

また、マイナンバーカードなどを持っている人は、作成後に申告書の送信もできます。

作成・送信の詳しい方法は国税庁ホームページから確認してください。

奈良税務署の申告作成会場のご案内

・開設期間 2月16日(火) から 3月15日(月) まで

・受付時間 午前8時30分 から 午後4時 まで

※混雑緩和のため、入場整理券を配付しています。入場整理券の配付状況に応じて、早めに受付を終了する場合があります。

※奈良税務署には専用の駐車場がありませんので、電車・バス等の公共の交通機関をご利用ください。

感染症対策にご協力ください。

  1. 来場される際は、マスクの着用をお願いします。(マスクを着用されていない場合、入場をお断りする場合があります。)
  2. 咳・発熱等の症状のある人や体調のすぐれない人は、入場をお断りします。
  3. 会場内に筆記用具等は用意しておりませんので、ボールペンや計算器具等をご持参ください。

申告書作成の際の注意点

令和2年分の確定申告から、所得の計算方法や基礎控除額などが改正されています。

申告書作成の際は手引きなどを確認してください。

また、改正の詳しい内容は国税庁ホームページから確認してください。

医療費控除の適用に係る医療費の領収書の添付について

医療費控除の適用に係る医療費の領収書の添付は不要です。(※医療費控除の明細書は必要です)

なお、医療費の領収書については、自身で申告期限から5年間の保存が必要です。


医療費控除に関するお知らせ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

源泉徴収票等の添付が不要となる場合があります

平成31年4月1日以降に申告書を提出する際に、一定の条件を満たす場合は、源泉徴収票などの添付書類が不要となります。

詳しくは下記をご覧ください。

源泉徴収票等の添付不要について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

奈良税務署へのお問い合せ

所在地:奈良県登大路町81奈良合同庁舎

電話番号:0742-26-1201(自動音声でご案内します)

交通機関:近鉄奈良線奈良駅から徒歩8分/奈良交通バス県庁前バス停から徒歩3分

お問い合わせ

斑鳩町役場 総務部 税務課 

電話: 0745-74-1001(内線:151~156)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和2年分所得税等の確定申告に関するご案内への別ルート

Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.