ページの先頭です
メニューの終端です。

斑鳩町コミュニティバスの3つの新制度について

[2017年12月21日]

ID:965

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

斑鳩町コミュニティバスの3つの新制度について

平成29年10月1日から3つの制度の運用を開始いたします。買い物や通院、公共施設の利用の際など日常生活のさまざまな場面でぜひご利用ください。

 

制度1 1日フリー乗車券の発行

1日に3回以上利用される人の負担軽減および観光客の利用を促進するため、1日フリー乗車券を発行します。

●内容:利用当日に限り斑鳩町コミュニティバスが乗り放題

●料金:1枚200円  (通常大人1乗車100円)

●販売場所:コミュニティバス車内、法隆寺iセンター、法隆寺駅観光案内所

(※現金のみの取扱いでICカードでの購入はできません。)

 

制度2 難病患者への運賃無料適用

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳のいずれかを所持している人については、運賃の無料適用を行っていますが、障害者総合支援法の規定に基づく難病患者の人についても、運賃の無料適用を行います。

●利用方法:役場総務課に事前に申請を行い証明書を発行。乗車時に証明書を提示して

ください。

●発行手数料:無料

制度2 難病患者への運賃無料適応


制度3 乗り継ぎ券の発行

AコースからBコースへの乗り継ぎ時、またBコースからAコースへの乗り継ぎ時において、斑鳩町役場前のバス停留所にて一旦降車し、次の便に乗車するときはあらためて運賃の支払いが必要となっていましたが、乗り継ぎ券を発行し、同一車両の乗り継ぎにかかる費用を無料とします。

●利用方法:コース切替時に斑鳩町役場前にて一旦降車する際に、バス乗務員に乗り継ぎ

券の発行を依頼し、再度乗車時に乗務員に乗り継ぎ券を渡してください。

●発行手数料:無料

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

斑鳩町役場 総務部 総務課 

電話: 0745-74-1001(内線:262, 263, 271~274)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


斑鳩町コミュニティバスの3つの新制度についてへの別ルート

Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.