ページの先頭です
メニューの終端です。

【教育】新型コロナウィルス対策に係る春期休業中等の取組みについて

[2020年3月19日]

ID:1707

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウィルスに対する感染拡大の防止につきましては、継続した取組みが必要な状況にはありますが、一年間の総まとめの日として、感染防止に配慮したうえで、小学校・中学校の臨時休業中の3月24日(火)を登校日とし修了式等を実施することといたしました。また、児童生徒の運動不足やストレスを解消するための機会として、小学校の運動場を開放することなどを決定いたしましたので、お知らせいたします。なお、今後の状況により中止や変更になる場合があります。

 

1.臨時休業中における登校日について

日程:令和2年3月24日(火)

(修了式は、時間を短縮し在校時間は2時間程度とします。)

(感染拡大の防止の内容)

 ・風邪のような症状のある児童生徒は登校を控えてください。

 ・当日の朝、家庭で検温し、体温が37.5℃以上ある場合は登校を控えてください。

 ・手洗いや咳エチケットを推奨し、できる限りマスクを着用してください。(マスクは、家庭から持参するようご協力お願いします。)

 ・教室等では、こまめな換気を実施します。

 

2.春期休業中(3月25日~4月5日 土日は除く)の対応について

(1) 小学校

 運動不足やストレスを解消するための機会として、通常の長期休業中と同様に小学校の運動場を開放し、春期休業中の午前9時から午後4時30分までの間、保護者の責任において使用することができます。

(2) 中学校

 運動不足やストレスを解消するための運動の機会として、また、部活動開始日に備えて、基礎体力の保持増進、体力調整を行う期間として、春期休業中、部活動顧問による体力トレーニングを行うこととします。


3.その他

 新学期の対応については、文部科学省の方針にもよりますが、現時点における対応は次のとおりとします。

(1) 始業式は修了式(終業式)に準じて行います。 

(2) 入学式は卒業式に準じて行います。


お問い合わせ

斑鳩町役場 教育委員会事務局 総務課 

電話: 0745-74-1001(内線:232~235)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局総務課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.