ページの先頭です
メニューの終端です。

次亜塩素酸ナトリウム溶液の配布について

[2020年5月12日]

ID:1765

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルス感染症対策として、消毒液不足に対応する為、次亜塩素酸ナトリウム溶液を無料で配布します。

配布場所、時間

配布開始日:令和2年5月18日から

配布場所:斑鳩町水道庁舎(斑鳩町大字三井1335 斑鳩町三井浄水場内) TEL 0745-74-1401

配布時間:午前9時から午後4時まで

必要な物:次亜塩素酸ナトリウム溶液を入れる容器(洗浄済のペットボトルなど)を持参してください。

配布方法:持参された容器に職員が次亜塩素酸ナトリウム溶液を入れてお渡しします。


次亜塩素酸ナトリウム溶液とは

浄水場で殺菌用に使用する次亜塩素酸ナトリウムを水で0.05%に希釈したものです。

※手指の消毒には使えません。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム溶液との違い

名称は似ていますが、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム溶液は別のものです。

次亜塩素酸水は食塩水や塩酸などを電気分解することで得られる酸性の水溶液です。一方、次亜塩素酸ナトリウム溶液は次亜塩素酸ナトリウムを水で希釈したものです。希釈し、薄めたものであっても、取り扱いには十分注意が必要です。

使用方法

ドアノブやテーブルなどの家具等の消毒に使用が可能です。ただし、材質によっては変色や腐食を引き起こす場合があるので、次亜塩素酸ナトリウム溶液で拭いた後、水拭きすることをおすすめします。

使用上の注意

手指の消毒には使用できません。また、取り扱い時には家事用手袋などを使用してください。

スプレー容器に入れて使用したり、加湿器に入れたりしないでください。加湿器に入れると、機器の故障にもつながります。

・使用の際は十分に換気をおこなってください。

・他の薬品と絶対に混ぜないでください。

保存方法

保存の際は、子供の手の届かない冷暗所で保存してください。

次亜塩素酸ナトリウム溶液の有効塩素の濃度は時間とともに徐々に減少します。その為、なるべく早く使い切ってください。

塩素系漂白剤を使った消毒液のご家庭での作り方

お問い合わせ

斑鳩町役場 都市建設部 上下水道課(上水道) 

電話: 0745-74-1401

ファックス: 0745-74-1485

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

都市建設部上下水道課(上水道)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


次亜塩素酸ナトリウム溶液の配布についてへの別ルート

Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.