ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    公益財団法人どうぶつ基金と協働して、さくらねこTNR活動に取り組んでいます

    • [公開日:2023年6月22日]
    • [更新日:2023年6月22日]
    • ID:1834

    地域猫活動とは

     地域の飼い主のいない猫(野良猫)によるフンや鳴き声などの問題を解決するため、地域の方々の理解のもと、住民やボランティアグループなどが、地域に住み着いた野良猫の不妊去勢手術やルールに沿ったエサの管理など、その地域において適正に猫を管理していく活動のことです。今以上に猫を増やさず、猫による被害を減らすことで、地域の生活環境をより良くし、暮らしやすい地域づくりにつながります。

    TNR活動とは

     飼い主のいない猫(野良猫)を捕獲し(Trap)、不妊去勢手術を行い(Neuter)、元の場所に戻す(Return)取り組みをTNR活動と言います。飼い主のいない猫の繁殖を抑え、自然淘汰で数を減らしていくことを目的に行われる活動です。

    ※オス猫の去勢手術、メス猫の避妊手術を合わせて不妊手術といいます。
    ※手術を受けた猫は、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字型にカットします。

    「さくらねこ無料不妊手術事業」への参加について

     町では、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTNR 事業を行います。

     「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR (Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印 として耳先をさくらの花びらのように V 字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主 のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

     町からの交付に当たっては一定の条件がありますので、詳細につきましては環境対策課へお問合せください。

    「公益財団法人どうぶつ基金」ホームページはこちら(外部サイト)

    お問い合わせ

    斑鳩町役場住民生活部環境対策課

    電話: 0745-74-1001(内線:132~134)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム