ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    町長メッセージ(全国における新型コロナウイルス感染者の急増を受けて)(8月2日発表)

    • [公開日:2021年8月2日]
    • [更新日:2021年10月19日]
    • ID:2107

    全国の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が、連日1万人を超える状況となるなど、全国的に急速な増加傾向にあり、7月31日に、千人を超える新規感染者が判明した大阪府においても、本日から8月31日までの間を期間とする緊急事態宣言が再び、発令されました。

    この急速な感染拡大の要因としては、従来型のアルファ株と比較して、1.5倍程度感染力が高いとされる変異型デルタ株への置き換わりが挙げられます。

    今後、お盆休みを迎えるなか、人が集まる機会が増えることとなれば、本町におきましても、これまで以上に、クラスターの発生などにより、爆発的な感染につながることが非常に懸念されます。

    このことから、手洗い・うがいや、部屋の換気など基本的な感染症対策を引き続き実践いただくとともに、新型コロナウイルスワクチンを接種された方も同様に、県境をまたぐ不要不急の往来の自粛に加え、たとえ症状がなくとも、普段同居していない人との対面時には、マスクの着用を、徹底していただきますよう、お願いします。

    また、本町での新型コロナウイルスワクチン接種の状況につきましては、7月末で、希望される65歳以上の高齢者への2回目の接種を終え、今月以後、国からのワクチン供給量を見ながら、段階的に、接種対象年齢を引き下げていくこととしています。

    引き続き、国や県、医師会と協力しながら、ワクチン接種を希望される方への少しでも早い接種の実現に全力を挙げて取り組んでまいりますので、今しばらく、感染対策を行っていただきながら、お待ちいただきますようお願いいたします。

    さまざまな場面で自粛をお願いする期間が長期化し、町民の皆さまには、大変なご負担をおかけしておりますが、大切な人を、そして自分自身を守るため、また、一日も早い平穏な日常を取り戻すため、今一度のご協力をよろしくお願いします。

     

    令和3年8月2日

    お問い合わせ

    斑鳩町役場総務部総務課

    電話: 0745-74-1001(内線:262, 271, 274)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム