ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    年末年始の交通事故防止運動

    • [公開日:2021年12月9日]
    • [更新日:2022年2月24日]
    • ID:2213

    年末年始の交通事故防止運動

    例年、年末年始には交通事故の多発が予想されることから、全県的に交通事故防止運動を実施しています。

    子供や高齢者を始めとする歩行者の安全確保、飲酒運転の根絶など、交通事故の防止に取り組みましょう。


    運転手の方へ

    ・横断歩道は歩行者優先です。横断歩道を渡ろうとしている人や渡っている人がいる場合、ドライバーは横断歩道の手前で一時停止して歩行者に道を譲りましょう。

    ・薄暮時や夜間の運転はスピードを控え、日没時間の概ね1時間前からライトを点灯しましょう。

    ・すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用を徹底しましょう。


    歩行者の方へ

    ・道路への飛び出しや車両の直前直後の横断、斜め横断はやめましょう。

    ・幼児、児童に対する交通安全指導、保護、誘導に努めましょう。

    ・薄暮時、夜間の外出時は、明るく目立つ色の服装の着用や反射材を活用しましょう。



    奈良県・奈良県交通対策協議会が作成しております「年末年始の交通事故防止運動」の奈良県実施要項に、さらに詳しく記載されていますので、ぜひご覧ください。


    奈良県安全・安心まちづくり推進課のホームページについても、交通安全対策が示されておりますので、ぜひご覧ください。

    奈良県安全・安心まちづくり推進課ホームページ(別ウインドウで開く)


    お問い合わせ

    斑鳩町役場総務部安全安心課

    電話: 0745-74-1001(内線:272, 273)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム