ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    斑鳩町ブロック塀等撤去支援事業(追加募集)

    • [公開日:2020年8月21日]
    • [更新日:2022年2月24日]
    • ID:1427

    斑鳩町ブロック塀等撤去支援事業

    地震による住宅等のブロック塀等の倒壊被害から町民の命を守るため、また、避難路を確保するため、民間が実施する道路等に面するブロック塀の撤去費用に対して、その費用の一部を補助する事業を行っています。

    事業概要

    定義

    ブロック塀等:コンクリートブロック塀、コンクリート万年塀、石塀、レンガ塀等をいい、ブロック塀等の一部にフェンスが存在するものを含む。

    道路等:次のいずれかに該当するもの

    (1)建築基準法第42条に規定する道路

    (2)一般の通行の用に供しているものとして、町長が認める道路

    事業対象ブロック塀等

    道路等に面するブロック塀で次のいずれにも該当するもの

    (1)斑鳩町内に位置していること

    (2)ブロック塀等と道路等の設置面からブロックの部分の頂部までの高さが60センチメートルを超えるもの

    (3)ブロック塀等の高さがブロック塀等から道路等の境界までの水平距離以上の高さのもの

    事業対象者

    事業対象ブロック塀等が設置されている土地の所有者、その土地に存する建築物所有者または区分所有建物に付属する物にあっては、建物の区分所有等に関する法律第3条の規定による団体または区分所有者を代表する者で、次のいずれにも該当するもの

    (1)所有者が複数あるときは、全ての所有者の同意を得ていること。

    (2)ブロック塀等が設置されている土地またはその土地に存する建築物の相続登記が完了していない場合は、相続権利者が代表する者であることが確約できること。

    事業対象工事

    事業対象ブロック塀等(接続する門柱および基礎等を含むことができる)を全て撤去する工事で、次のいずれにも該当するもの

    (1)建設業法第3条の規定による許可を受けている者または同条ただし書に規定する軽微な建設工事のみを請け負うことを営業とする者が施工するもの

    (2)この補助金を受けて実施する撤去工事について、公共事業等による補償の対象となっていないこと

    (3)この補助金を受けて実施する撤去工事について、同時に他の制度等に基づく補助金の交付を受けていないこと

    補助対象経費

    事業対象工事に係る撤去費、廃棄物運搬費、処分費、仮設費および諸経費(上限見付面積1平方メートル当たり1万円)

    補助金額

    補助対象経費の2分の1以内の額(上限10万円)

    その他

    ・募集件数、募集期間については、年度によって異なります。募集件数に達し次第、受付を終了します。

    ・申込を希望される方は、事前に電話若しくは窓口にて必ずご相談ください。事業対象となるかを確認させていただいてからの受付となります。

    ・申込は業者と工事に関する契約を締結する前に行ってください。(既に工事に着手された場合や、既に工事が完了している場合は、対象となりません。


    追加募集

    斑鳩町ブロック塀等撤去 追加募集内容

    募集期間

     令和2年8月17日(月)~11月30日(月) 

     ※12月31日(木)までに工事完了するものに限る。

    提出書類

    (1)斑鳩町ブロック塀等撤去工事支援事業補助金交付申請書(第1号様式)

    (2)斑鳩町ブロック塀等撤去支援事業実施要綱第8条第1項に定める添付書類

    募集件数

    10件(先着順)

    令和2年度斑鳩町ブロック塀等撤去支援事業募集要領【追加募集内容】

    当初募集

    令和2年度斑鳩町ブロック塀等撤去支援事業募集要領【当初募集内容】