ページの先頭です
メニューの終端です。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)のご案内

[2021年7月1日]

ID:2083

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)(全国一律制度)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)のご案内

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、国の全国一律の支援として、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)が支給されます。

支給対象者

(1)(2)の両方に当てはまる方(※ひとり親世帯分の給付金を受け取った方は除く。)


(1)令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母など

 ※令和3年4月1日から令和4年2月28日までに生まれた児童も対象となります。


(2)令和3年度市町村民税(均等割)が非課税の方、または、令和3年1月1日以降の収入が急変し、市町村民税非課税相当の収入となった方(家計急変者)

※ひとり親世帯の方も対象者になりますが、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた方は対象外となります。

 

市町村民税非課税世帯者基準額
世帯の人数(注)非課税相当収入限度額
   2人 (例)夫(婦)子1人137.8万円
3人 (例)夫婦子1人168.0万円
4人 (例)夫婦子2人209.7万円
5人 (例)夫婦子3人249.7万円
6人 (例)夫婦子4人289.7万円

給付金の額

対象児童一人につき5万円

支給の手続き

1.令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で市町村民税(均等割)非課税の方(公務員は除く。)

申請は不要です。


・児童手当または特別児童扶養手当を支給している金融機関の口座への振込みにより支給します。

 ※指定していた口座を解約などしている場合は「支給口座登録等の届出書」の提出が必要です。

・給付金の支給を希望しない場合は「受給拒否の届出書」の提出が必要です。


2.上記以外の方(例:高校生のみ養育している方、収入が急変した方、公務員など)

申請が必要です。


下記書類を子育て支援課(〒636-0142小吉田1-12-35)に提出してください。※郵送可

【申請に必要な書類】

・低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分) 申請書(請求書)

 ※公務員の方は、申請書の証明欄に所属庁(職場)からの証明があるもの

・申請者の本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)の写し

・申請者・請求者の世帯の状況、給付金の支給を申請する児童との関係性を確認できる書類

 ※公簿(斑鳩町に住民票があるなど)により確認できる場合は不要。

・申請者名義の通帳またはキャッシュカードの写し

・支給対象者(2)のうち令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方(家計急変者)は、簡易な収入または所得見込 額の申立書に給与明細書、年金振込通知書など収入金額がわかる書類

※この他、別途書類が必要な場合があります。

申請期限

令和4年2月28日(月曜日)消印有効

申請期限を過ぎた場合は、申請を受け付けることができませんので、ご注意ください。

審査結果等

申請の結果は、郵送により通知します。

関連情報

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の詳細については、下記、厚生労働省ホームページまたは専用コールセンターにお問い合わせください。

【厚生労働省ホームページ】

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11456.html<外部リンク>

【厚生労働省「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分」コールセンター】

0120-811-166(受付時間 平日9時00分~18時00分)

お問い合わせ

斑鳩町役場 住民生活部 子育て支援課 

電話: 0745-75-1152

ファックス: 0745-75-4002

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

住民生活部子育て支援課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)のご案内への別ルート

Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.