ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)の接種券発送時期等について【令和4年2月15日現在】

    • [公開日:2022年2月15日]
    • [更新日:2022年2月15日]
    • ID:2270

    新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)の接種券発送時期等について【令和4年2月15日現在】

    新たな変異株の発生等の状況を踏まえ、厚生労働省から、初回接種(1回目、2回目接種)完了から8か月以上の経過を待たずに新型コロナワクチンの追加接種を実施する場合の考え方が示されました。


    追加接種の考え方の内容

    1.令和4年3月以降の接種日では、高齢者は、6か月以上経過した後に、その他18歳以上の方は、7か月以上経過した後に、追加接種を実施するよう努めること。

    2.予約枠に余裕がある場合などには、一般対象者についても、6か月以上経過した方は、できるだけ多くの接種を進めること。


    接種券の発送について

    追加接種を希望する18歳以上の方が早期に接種を進めていただけるよう、接種券の送付を下記のとおり行います。

    また、斑鳩町内の接種予約について、接種日等をご自身で選択できるようにWEB予約を開始します。

    WEB予約が困難な場合は、接種券に同封しておりますハガキで予約を受け付けます。


    接種券の発送について

    接種券発送時期

    対象者 (2回目接種年月)

    WEB予約開始時期

    令和4年2月15日(火)

    65歳以上の高齢者 (令和3年7月)

    ※2回目の接種日が早い方には送付が完了しています

    令和4年2月18日(金)

    令和4年2月15日(火)

    64歳以下の方 (令和3年6月・7月)

    令和4年2月22日(火)

    令和4年2月17日(木)

    64歳以下の方 (令和3年8月・9月)

    令和4年2月25日(金)

    上記以外の方については、順次発送いたします。



    斑鳩町内接種会場の予約方法

    (1) LINE

    (2) WEB(別ウインドウで開く)

    (3) ハガキ(LINEおよびWEBでの予約が困難な方は、接種券と同封の「接種申込書」ハガキに必要事項を記入して町へ返信していただくことで、町で予約日を調整します)


    LINEおよびWEB予約の場合の注意事項

    1.接種券番号の入力が必要となります。接種券を用意して予約に進んでください。

    予約および変更入力は、集団接種会場の場合は、接種日の4日前まで個別接種の場合は、接種日の7日前まで入力可能です。

    2.予約日の確定通知はメールで送信されます。町から紙媒体の通知書は郵送しませんのでご承知ください。送信メールアドレスは covid19-vaccine@mrso.jp です。受信拒否設定をされている方は受信可能な設定にしてください。

    3.日程の変更はできるだけ避けていただきますようお願いします。ただし、やむを得ず日程変更やキャンセルをされる場合で、WEB入力期日以降の変更は接種相談窓口にご連絡ください。




    大規模接種会場

    大阪自衛隊大規模接種会場や奈良県大規模接種会場では、18歳以上の初回接種から6か月以上経過した方を対象に、追加接種が実施されます。詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

    大阪自衛隊大規模接種会場(別ウインドウで開く)

    奈良県大規模接種会場(別ウインドウで開く)

     

    問合せ

    斑鳩町新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口(斑鳩町保健センター内)

    電話: 0745-75-7567

    対応時間:9時~17時(土日祝を除く)

    お問い合わせ

    斑鳩町新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口
    電話: 0745-75-7567
    対応時間:9時~17時(土日祝を除く)