ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    請願・陳情について

    • [公開日:2022年8月1日]
    • [更新日:2023年4月24日]
    • ID:54

    町政などについて要望があるときは、どなたでも議会に請願・陳情をすることができます。

    議会に提出された請願・陳情は、所管の委員会で審査され、本会議で採択されたものについては、町長などにその実現を求めたり、関係機関に意見書などを提出したりします。

    請願  議員の紹介が必要です。

    陳情  議員の紹介は必要ありません。提出された陳情は、請願に準じて取り扱います。

    請願書・陳情書の提出方法

    請願・陳情をするときは、書面で提出してください。

    請願(陳情)書には、請願の趣旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所を記載し、請願(陳情)者(法人の場合は、その名称および代表者)が署名または記名・押印し、議長あてに提出してください。

    請願(陳情)書はいつでも受付をしていますが、できるだけ定例会が開かれる1週間前までにご提出ください。

    定例会の日程は、こちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    請願書(陳情書)の書式例

    請願書(陳情書)表紙の書式例画像

    表紙

    請願書(陳情書)本文の書式例画像

    本文

    お問い合わせ

    斑鳩町役場議会事務局

    電話: 0745-74-1001(内線:302)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム