ページの先頭です
メニューの終端です。

マナーアップ大和路2021について

[2021年7月20日]

ID:2097

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

横断歩行者の安全確保について

自動車や二輪車運転者の皆さんへ

 横断歩道で横断しようとしている人や横断中の人がいるのに停止しなかったり、歩行者の通行を妨害した場合、横断歩行者等妨害等違反として検挙の対象となります。横断歩道の手前で止まっている車の側を通過する場合は一時停止する等、交通ルールを遵守しましょう。

 また、夕暮れ時は、自分(自動車・二輪車)の存在を知らせるためにも、早めに前照灯を点灯するとともに、周りの迷惑にならないときは、基本的にハイビーム(上向き)を活用しましょう。

歩行者の皆さんへ

 「合図して ゆずってもらって 笑顔でお礼」の交通安全標語を広めています。

 歩行者が横断歩道を使って横断しようとする時は、車両に横断する意思を明確に示すため、運転者に手をかざすなど合図して、ゆずってもらった場合に、運転者に、笑顔等でお礼の気持ちを示すものです。

 また、夜間においては、自分(歩行者)の存在が目立つ反射材用品の利用や、明るい目立つ色の衣服を着用するようにしましょう。


 その他にも奈良県警察から交通安全対策について示されていますので、次のPDFファイルもぜひご覧ください。

マナーアップ大和路2021

お問い合わせ

斑鳩町役場 総務部 安全安心課 

電話: 0745-74-1001(内線:272, 273)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


マナーアップ大和路2021についてへの別ルート

Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.