ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

いいまち!斑鳩

メニューの終端です。

あしあと

    斑鳩のグルメ「竜田揚げ」

    • [公開日:2018年6月7日]  [更新日:2018年6月7日]
    • ID:394

    斑鳩のグルメ「竜田揚げ」

     斑鳩町のグルメの一つに、「竜田揚げ」があります。「竜田揚げ」の「竜田」は、斑鳩町を流れる「竜田川」のことってご存じでしたか?魚や肉を醤油、みりん、生姜などにつけ込み臭味を取り、片栗粉をまぶして揚げた唐揚げを「竜田揚げ」を呼びます。揚げた時に醤油の色が赤くなり、ところどころに片栗粉が白く浮かぶようすが、紅葉が流れる竜田川に見立てられたことから、その名がついたと言われます。

     この「竜田揚げ」を斑鳩名物として、斑鳩町から発信することで、「斑鳩町をさらに全国にPRしたい!」「地元の人たちにもっと斑鳩町を好きになってもらいたい!」という思いから、斑鳩町商工会青年部の有志が集まり「竜田揚げ上げ↑プロジェクト」がはじまりました。

    斑鳩名物竜田揚げ3つの定義、

    1. 提供する商品名を「斑鳩名物竜田揚げ」とする
    2. 提供する際、竜田揚げには本物の紅葉の葉を添える
    3. 提供する際、「竜田揚げ」の名前の由来をお客様に対し、ご案内する

    をもとに、町内の複数店舗で、ランチ、弁当、丼、カレー等の竜田揚げ料理を販売しています。役場、商工会、観光協会などで配布している「竜田揚げ食べ歩きマップ」を参考に、ぜひご賞味ください。

    竜田揚げ食べ歩きマップ表紙
    竜田揚げ写真1
    竜田揚げ
    竜田揚げマップ図

    お問い合わせ

    斑鳩町役場都市建設部都市創生課

    電話: 0745-74-1001(内線:292~296)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム