ページの先頭です
メニューの終端です。

町議会とは

[2017年8月29日]

ID:89

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町の行うさまざまな仕事については、町民がみんなで考え、みんなで話し合って実行していくのが望ましいことです。
しかし、実際には町民全員で行っていくことが難しいため、選挙によって町民の代表を選びます。それが町議会議員や町長です。

町議会議員は、議会で、町政を進めるのに必要な条例や予算を決めます。
町長は、町議会の決定に沿って、実際のまちづくりを進めていきます。

両者はお互いに独立した立場で、行き過ぎを正し、足りないところを補い合いながら、より良い町政を進めるために活動しています。

議会を行う部屋の写真

議員

町議会議員は、4年ごとに住民の直接選挙で選ばれます。

斑鳩町議会の議員定数は、13人です。

現在の議員の任期は、平成27年4月30日から平成31年4月29日までです。

議長・副議長

議長・副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。

議長は、町議会を代表し、町議会が円滑に運営されるように努め、町議会のさまざまな事務を監督し、処理します。

副議長は、議長を補佐し、議長に事故があるときなどに、議長に代わってその職務を行います。

お問い合わせ

斑鳩町役場 議会事務局 

電話: 0745-74-1001(内線:302)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.