ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    委員会

    • [公開日:2021年5月12日]
    • [更新日:2021年5月12日]
    • ID:84

    常任委員会

    議案はすべて本会議で決定しますが、町の仕事は非常に幅広く、内容も複雑です。
    そこで、本会議の予備審査的な機関として、少人数の議員で構成される常任委員会制度が設けられています。

    常任委員会では、それぞれの担当部門の議案や請願などの審査・調査等が行われます。

    本町議会では、4つの常任委員会が設置されており、議員はいずれか2つの常任委員会に所属しています。

    常任委員会
    名称所管事項
    総務常任委員会町の総合計画や行政改革、防災計画、コミュニティ、財政計画、財産管理、町民税、固定資産税、小・中学校、幼稚園、生涯学習に関すること等についての調査や、議案・請願等の審査をします。
    厚生常任委員会保健事業、児童福祉、障がい者福祉、高齢者福祉、介護保険、国民健康保険、ごみ問題、環境対策、住民登録・戸籍に関すること等についての調査や、議案・請願等の審査をします。
    建設水道常任委員会道路、河川、橋梁、町営住宅、農業、建築開発に伴う各種規制、屋外広告、公園・緑地、駅前整備、都市計画道路、地域公共交通、観光、商工業、文化振興財団、公共下水道、上水道に関すること等についての調査や、議案・請願等の審査をします。
    広報発行常任委員会議会広報の編集、発行に関する事務をします。

    議会運営委員会

    定例議会の会期、議事日程や議事進行に関すること、請願・陳情の処理に関すること、意見書の提出等議会の対外的問題に関することなど、その他議会運営上必要と認める事項や他の委員会に属さない事項の審査、調査をします。

    特別委員会

    町議会が特に必要と認めた事件を審査・調査するために設置される、臨時的な機関です。

    お問い合わせ

    斑鳩町役場議会事務局

    電話: 0745-74-1001(内線:302)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム