ページの先頭です
メニューの終端です。

定例会の流れ

[2017年8月29日]

ID:100

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

議会に提出された議案などは、次のような流れで審議されます。


本会議

初日

開会
議長が開会を宣言します。
本会議を開くには、原則として議員定数の半数以上の議員の出席が必要です。

議案上程
議案を議題とすることを、上程といいます。
議案には、町長から提案されるものと議員から提案されるものがあります。

提案説明
提案者が、提出議案の内容と提案理由について説明します。

議案質疑
議員が議案に対する質疑を行い、町長などが答弁をします。

委員会付託
議案をさらに詳しく審査するために、関係の常任委員会等に付託します。

第2日・第3日

一般質問
議員が、町政全般について質問し、町長などが答えます。
下向きの矢印

委員会

付託議案審査
本会議で付託された議案について、執行機関から詳しく説明を受けたり、質疑を行うなど、専門的かつ詳細に審査し、委員会として賛成すべきか、反対すべきかを決定します。
下向きの矢印

本会議

最終日

委員長報告
委員長が、委員会での審査経緯や審査結果を報告します。

討論
議案について、賛成や反対の意見を述べます。

採決
議案について、賛成か反対かを、原則として出席議員の過半数で決めます。

閉会
すべての議案の採決の終了後、議長が閉会を宣言し、閉会となります。

お問い合わせ

斑鳩町役場 議会事務局 

電話: 0745-74-1001(内線:302)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.