ページの先頭です
メニューの終端です。

特殊詐欺に注意

[2021年3月8日]

ID:2002

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特殊詐欺に注意

振り込め詐欺などの特殊詐欺被害が、依然として多発しています。

「自分はだまされない!」と思っていても、手口が巧妙化しているので油断は禁物です!怪しい電話がかかってきたり、メール・はがきが届いたときは、振り込む前に、ご家族や警察などにご相談ください。

■金融機関や警察官・役場職員がカードを預かったり、暗証番号を聞いたりすることは絶対にありません。他人には絶対にカードを渡したり、暗証番号を教えないでください。


警視庁ホームページ「SOS47 特殊詐欺対策ページ」(別ウインドウで開く)


特殊詐欺の被害にあわない方法

(1)電話口でのお金の話なら警察、家族や友人に相談する。

(2)自宅の固定電話を特殊詐欺対策機能付電話等(※)に替え、犯人からの電話に出ない。



※斑鳩町では、特殊詐欺などの被害防止対策機能がついた機器の購入費用を一部助成しています

申請できる人

町内に住所があり、以下のすべてに当てはまる人

・対象機器を購入予定の人 ・満65歳以上の人 ・町税を滞納していない人


対象機器

・悪質な電話による詐欺被害を未然に防ぐことを目的に製造され、自動応答録音機能がついた特殊詐欺対策機能付電話機

・固定電話に外部接続できる、上記の目的で製造された自動応答録音機能がついた機器


助成金額

・対象機器の購入費と設置にかかる費用の合計額に2分の1を乗じた額 (上限1万円)


問合せ

斑鳩町役場 住民課 0745-74-1001(内線161)


お問い合わせ

斑鳩町役場 総務部 安全安心課 

電話: 0745-74-1001(内線:272, 273)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

総務部安全安心課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


特殊詐欺に注意への別ルート

Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.