ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    自賠責保険等への加入、更新についてご確認ください

    • [公開日:2022年9月7日]
    • [更新日:2022年9月7日]
    • ID:2404

    自賠責保険等への加入、更新についてご確認ください!

    自動車損害賠償責任保険や自動車損害賠償責任共済(以下、責任保険等)は、自動車事故による損害賠償を最低限保証し、被害者の救済を図るものであり、責任保険等の契約が締結されていないと、運行してはならないとされています。


    責任保険等に加入していなかったらどうなるの?

    もしも事故が起こった際に、責任保険等に加入していなかったら、多額の賠償金を自己負担することになります。

    加害者が支払えない場合は、被害者救済のため国が一時的に立替払いしますが、全額加害者より返還となります。

    責任保険等に加入せずに運行した場合には、1年以下の懲役または50万以下の罰金および違反点数6点となり、免許停止などの処分の対象となります。

    自賠責保険の加入は簡単です!

     各損害保険会社・共済協同組合・農業協同組合をはじめ、車・バイクの販売店や保険(共済)代理店でも、簡単な手続きで加入可能できます。

     250cc以下のバイク(原付含む)なら、一部のコンビニや郵便局、インターネットでも、簡単な手続きで加入できます。


     詳しくは、以下の添付ファイルをご確認ください。

    お問い合わせ

    斑鳩町役場総務部安全安心課

    電話: 0745-74-1001(内線:272, 273)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム