ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    歯と口の健康について

    • [公開日:2023年7月11日]
    • [更新日:2023年7月11日]
    • ID:2605

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    歯と口の疾患はさまざまな全身疾患と関連しており、とくに歯周病はさまざまな全身疾患と関連していることが報告されています。このことからも、歯と口の健康状態は全身的な健康状態と密接な関連があることが言えます。そのため、歯と口の健康状態を維持、改善することは、全身的な健康状態の維持にとって欠かせないものと考えられます。


    歯周病についてhttps://www.jda.or.jp/park/trouble/(別ウインドウで開く)

    虫歯についてhttps://www.jda.or.jp/park/trouble/index02.html(別ウインドウで開く)

    健口(けんこう)状態をチェックしましょう!

     歯と口の健康状態を維持するには、まず自身のお口の状態を知ることが重要です。

    日本歯科医師会では、誰もが気軽にお口の状態を確認できるアプリ「健口(けんこう)チェック」を公開しています。スマートフォンを活用して、1分程度の簡単な質問に答えるだけで、自身の口腔内の問題点に気づくことができます。


     使い方は、「10・20代」「30~50代」「60代以上」の中から年代を選択し、5~6問の簡単な質問に答えると、お口の健康度(10段階評価)が判定され、健康度に応じたアドバイスが得られます。全国の歯医者さん検索ページや、歯科衛生等の情報サイトへのリンクも備えています。ぜひご活用ください。

    アプリについては下記より無料でダウンロードできます。

    https://www.jda.or.jp/kenkou-check/(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    斑鳩町役場住民生活部健康対策課(保健センター)

    電話: 0745-70-0001

    ファックス: 0745-74-0903

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム