ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    新型コロナワクチン接種証明書について

    • [公開日:2021年12月20日]
    • [更新日:2021年12月17日]
    • ID:2218

    新型コロナワクチン接種証明書について

     接種証明書は、予防接種法に基づいて各市町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。

     令和3年12月20日からデジタル化され、スマートフォン用アプリによる二次元コード付き接種証明書(電子版)を取得・表示できるようになります。接種証明書(電子版)は海外渡航等に限らず、国内でも利用できるようになります。なお、接種証明書のデジタル化開始以降も、ワクチン接種後に発行される接種済証、接種記録書や、これまでに取得された紙の接種証明書は引き続き有効です。ただし、一部の国においては二次元コードが必要な場合も考えられることから、海外渡航の際には外務省ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

     また、アプリで証明書を発行できない方につきましては、紙の証明書を発行できますので「日本国内用・海外用および日本国内用新型コロナワクチン接種証明書(紙)の交付申請について」をご参照ください。


    (参考)新型コロナワクチン接種証明書について(別ウインドウで開く)(厚生労働省ホームページ)

    新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)の申請について

     日本政府により提供されるスマートフォン用アプリにて、新型コロナワクチン接種証明書(電子版)を取得できるようになります。アプリでの申請には、マイナンバーカードと券面事項入力補助用の4桁の暗証番号※が必要です。アプリでの申請を行う場合は窓口での申請は不要です。


     ※マイナンバーカードを取得する際に自身で設定した暗証番号は4種類あります。

    (1)署名用電子証明書用、(2)利用者証明用電子証明書用、(3) 住民基本台帳用、(4)券面事項入力補助用

      アプリでの申請の際には(4)を使用します。暗証番号を連続して3回間違うとロックがかかり、役場窓口での本人による再設定手続きをすることとなりますで、よくお確かめの上、入力してください。

    アプリについて

    マイナンバーカードの取得について

    申請方法

    1.スマートフォン※で接種証明書アプリをダウンロード
     ※マイナンバーカードが読み取れる(NFC Type B対応)端末、iOS 13.7以上 もしくは Android OS8.0 以上

     
    2.マイナンバーカードを読み取り

     ※マイナンバーカードを取得する際に自身で設定した券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)が必要です。


    3.海外用を希望する場合はパスポートを読み取り




     ※ワクチン接種を受けたにもかかわらずアプリで証明書を発行できない場合は、接種記録が正しく登録できていない可能性がありますので斑鳩町新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口までお問い合わせください。
     また、取得した証明書の内容に誤りがある場合につきましても、斑鳩町新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口までお問い合わせください。

    日本国内用・海外用および日本国内用新型コロナワクチン接種証明書(紙)の交付申請について

     アプリで証明書を発行できない方につきましては、紙の証明書を発行できます。


    〇日本国内用…日本国内での日常生活において接種証明を求められた場合に提示するものとして発行するものです。なお、これまでに発行された予防接種済証および接種記録書は引き続き有効です。


    〇海外用および日本国内用…各国への入国時をはじめ、現地での飲食店・施設の利用時等や日本への入国・帰国時の防疫措置の緩和等のため、接種証明書の提示を求められた場合に提示するものとして発行するものです。日本国内にて、接種証明を求められた際に提示するものとしても有効です。なお、これまでに取得された接種証明書は引き続き有効です。ただし、一部の国においては二次元コードが必要な場合も考えられることから、海外渡航の際には外務省ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    対象者

     斑鳩町が発行した接種券を利用して、新型コロナウイルス感染症予防接種を受けた方。

    ※予防接種を実施した日の住民票所在地が斑鳩町以外の市町村であった場合は、その自治体にて証明書の交付を受けてください。

    申請方法

     郵送または窓口での申請

    交付方法

     原則、郵送で交付します。

    ※窓口での即日交付はいたしかねますのでご了承ください。

    申請時必要書類等

    ・接種証明申請書

    ・【海外用のみ】旅券(パスポート)またはその写し(渡航時点で有効なもの)

    ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証、等)

    ・接種券(予診のみの部分)(紛失の場合は不要)

    ・予防接種済証 または 接種記録書


    〇場合によって必要となる書類

    ・旧姓・別姓・別名の併記を求める場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類

    ・代理人による請求の場合は、本人の自署による委任状

    ・郵送で申請する場合は、上記の必要書類に加え、返信用封筒(申請者による切手貼付、返送先住所の記載をしてください)、返送先住所の記載された本人確認書類の写しをご提出ください。


    申請先

    斑鳩町新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口(斑鳩町保健センター内)

    電話: 0745-75-7567 対応時間:9時~17時(土日祝を除く)

    お問い合わせ

    斑鳩町役場住民生活部健康対策課(保健センター)

    電話: 0745-70-0001

    ファックス: 0745-74-0903

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム