低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内
- [公開日:2023年6月27日]
- [更新日:2024年8月27日]
- ID:2561
【終了しています】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(全国一律制度)
低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内
食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯(ひとり親世帯)を見舞う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)が支給されます。
この給付金は、国の緊急対策であり、全国一律の制度です。
支給対象者
1.令和5年3月分の児童扶養手当受給者の方、および令和5年4月分の新規児童扶養手当受給者の方(申請不要)
2.公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
3.食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となった方
給付金の額
対象児童一人につき5万円
支給の手続き
1 令和5年3月分の児童扶養手当の受給者の方 および令和5年4月分の新規児童扶養手当受給者の方
申請方法
・申請は不要です。対象となる方には令和5年5月31日に児童扶養手当支給口座に県より振込済です。
2 公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方 および家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になった方
申請方法
申請が必要です。対象となる場合は下記の書類を提出(郵送可)してください。
提出書類
(1)様式第3号 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)申請書(請求書)
(2)申請者(請求者)本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)の写し
(3)申請者(請求者)名義の通帳またはキャッシュカードの写し
(4)戸籍謄本(児童扶養手当の受給について都道府県等の認定を受けている方は不要)
(5)様式第4号 簡易な収入(所得)見込額の申立書等 ※令和5年1月以降の所得を証明する書類(給与明細書または年金振込通知書など)を提出してください。
※この他、別途書類が必要な場合があります。
申請書 等
申請期限
令和6年2月29日(木曜日)消印有効
申請期限を過ぎた場合は、申請を受け付けることができませんので、ご注意ください。
審査結果等
申請の結果は、郵送により通知します。
関連情報
低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の詳細については、下記の専用コールセンターにお問い合わせください。
【こども家庭庁「子育て世帯生活支援特別給付金」コールセンター】
0120-400-903(受付時間 平日の午前9時00分から午後6時00分)
お問い合わせ
斑鳩町役場住民生活部子育て支援課
電話: 0745-75-1152
ファックス: 0745-75-1153
電話番号のかけ間違いにご注意ください!