ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    町長メッセージ(オミクロン株による新型コロナウイルス感染症の新規感染者の急増を受けて)(1月18日発表)

    • [公開日:2022年1月18日]
    • [更新日:2022年1月18日]
    • ID:2253

    年明けから、感染力が極めて高いとされる新たな変異種であるオミクロン株による新型コロナウイルス感染症の感染急拡大が、全国各地で発生しています。

    本町におきましても、若年層を中心に、新規感染者数が急増しており、町内の一部の幼稚園・小中学校が休業せざるを得ない状況となっております。

    町民の皆様方におかれましては、約2年にもわたる感染症対応に、疲れやあきらめといった気持ちが生じているかもしれません。

    しかしながら、日々、変化するウイルスとの闘いは、ワクチン接種や経口薬の開発までの間、地道な感染症対策を粘り強く行っていく必要があります。

    このことから、今一度、マスクの正しい着用、換気、消毒、2m以上の距離の確保などの基本的な感染防止対策を再確認いただき、継続した実施をお願いします。

    オミクロン株に対しましても、重症化リスクの低下など、ワクチン接種は有効であるとされており、政府におきましても、接種完了からの期間を短縮し、3回目のワクチン追加接種の開始時期を前倒しして、実施する方針とされたことを受け、本町におきましても、3回目のワクチン追加接種につきまして、本年1月6日から、医療従事者や高齢者施設の入所者等の方を対象として、個別医療機関や高齢者施設等における接種を、また、高齢者の方を対象に、生き生きプラザ斑鳩における集団接種や、個別医療機関での接種を実施していくこととしております。

    町民の皆様におかれましては、ご自身、そして周りの方の健康、さらに、生活を守るため、感染拡大防止に向けた対応に、引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

     

    令和4年1月18日


    お問い合わせ

    斑鳩町役場総務部総務課

    電話: 0745-74-1001(内線:262, 271, 274)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム