ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    町長メッセージ(新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策継続のお願い)(3月14日発表)

    • [公開日:2022年3月14日]
    • [更新日:2022年3月14日]
    • ID:2304

    町民の皆様には、日ごろから、新型コロナウイルス感染予防対策にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。


    新型コロナウイルス感染症につきましては、全国的に、年明けから、新たな変異種であるオミクロン株による感染者が著しく増加する状況となっています。

    本町におきましては、先月末には、1週間平均での1日あたりの新規感染者数が約35人と、これまでにない高い水準となり、直近1週間の平均では、約18人と減少傾向にはあるものの、特に、若い世代を中心として、依然として高い水準が続いています。

    感染を広げないためには、一人ひとりが地道な感染症対策を粘り強く行っていく必要があります。春を迎え、新たな環境に身を置くことや、外出の機会も増えると思いますが、マスクの正しい着用、換気、消毒、2m以上の距離の確保など、基本的な感染防止対策を今一度ご確認いただき、引き続き、着実に実施していただきますようお願いいたします。


    オミクロン株に対しても重症化防止効果があるとされるワクチンの追加接種につきましては、高齢者の接種完了のめどが立ったことから、本日以降、2回目接種からの経過月数を、7か月から6か月に短縮し、予約受付を行います。

    また、5歳から11歳までのお子様につきましても、ワクチンを接種することができるようになりました。接種を受けるかどうかについては、お知らせ等をよく読んでいただき、お子様の意見も聞いていただきながら、一緒にお考えください。


    斑鳩町では、町民の皆様の生命と生活を守るため、さまざまな対策を全力で行ってまいります。町民の皆様におかれましては、ご自身や大切な人を守るため、引き続き、感染拡大防止対策へのご協力をよろしくお願いします。


    令和4年3月14日

    お問い合わせ

    斑鳩町役場総務部総務課

    電話: 0745-74-1001(内線:262, 271, 274)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム