ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」への移行についての町長メッセージ(5月8日発表)

    • [公開日:2023年5月8日]
    • [更新日:2023年5月2日]
    • ID:2554

    町民の皆様には、日ごろから、新型コロナウイルス感染予防対策にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

    新型コロナウイルス感染症につきましては、現在のところ病原性が大きく異なる変異株の出現といった特別の事情が見られていないことから、本日5月8日から感染症法上の「5類感染症」として位置づけられることとなりました。

    新型コロナウイルス感染症が国内で初めて確認されてから、3年余りが経過いたしました。この間、町民に皆様には、さまざまな場面で制限・制約をお願することとなり、多大なるご心配とご負担をおかけいたしましたが、皆様のご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

    また、繰り返す感染拡大の波を乗り越えるために、医療機関や高齢者施設等の現場で献身的にお力を尽くされた医療従事者、介護職員等の皆様はじめ関係機関の皆様には、改めて感謝を申し上げます。

    今般、新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」へと移行したことで、マスクの着用をはじめとする基本的な感染対策につきましては、個人や事業者の判断に委ねられることとなります。

    しかしながら、私たちは、新型コロナウイルス感染症を完全に克服したわけではなく、ウィズコロナへの移行の途上にあります。

    再び、大きく感染を広げないためには、一人ひとりが地道な感染対策を続けていくことが必要となってまいります。

    斑鳩町では、町民の皆様の生命と生活を守るとともに、平時の日常を取り戻せるよう、さまざまな課題に全力で取り組んでまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。


    お問い合わせ

    斑鳩町役場総務部総務課

    電話: 0745-74-1001(内線:262, 271, 274)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム