消費者行政に関する首長表明について(令和6年度)
- [公開日:2025年3月18日]
- [更新日:2025年3月17日]
- ID:3026
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消費者行政に関する首長表明
近年、消費者を取り巻く環境は、高齢化の進行、高度情報化の進展、頻発する自然災害、成人年齢の引き下げ、コロナ禍を契機としたライフスタイルの変化などにより大きく変化しています。このような環境の中で、消費者が多様な商品・サービスを容易に契約できるようになった一方で、高齢者を狙った訪問販売や勧誘行為、インターネットによる消費者契約のトラブルの急増など、消費生活はますます高度化・多様化しています。
斑鳩町では、消費生活に関わる身近な相談窓口として、生駒郡内4町との連携により、月曜日から木曜日までの週4回、消費生活相談窓口を開設し、契約トラブルや悪質商法による被害など消費生活に関する相談に専門の相談員が対応しています。
また、消費者被害を未然に防ぐことを目的に、広報誌等による情報提供や関係機関との連携による注意喚起などの啓発活動を行っています。
今後も引き続き、住民の皆様が安全で安心して暮らすことができるよう、消費者行政の推進に取り組んでまいります。
令和7年3月18日
斑鳩町長 中西 和夫
お問い合わせ
斑鳩町役場総務部安全安心課
電話: 0745-74-1001(内線:272, 273)
ファックス: 0745-74-1011
電話番号のかけ間違いにご注意ください!