ページの先頭です
メニューの終端です。

郵便で請求される場合

[2019年8月15日]

ID:137

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

証明書等は郵便により請求することもできます。郵便請求に必要なものは基本的に次の4点です。

  1. 請求書(必要な事項を記入したもの)
  2. 手数料(郵便局の定額小為替)
  3. 返信用封筒(返信先の住所・氏名を記載し、必要な金額の切手を貼付たもの)
  4. 申請者本人確認書類(運転免許証、パスポート等)

請求する証明書等により、別途添付書類が必要な場合がありますので、戸籍謄抄本以外の証明書等を請求される場合は、事前に担当課まで問い合わせてください。

担当課
税関係税務課
住民票関係住民課

郵便での戸籍謄抄本の取り寄せ方

※戸籍謄抄本は本籍のある市区町村でしか発行できません。

本籍地が斑鳩町以外でも基本的に同じ方法で請求できますが、念のため請求先の市区町村にも問い合わせてください。
郵送の場合は、配達日数と役場での処理期間が必要ですので、日数に余裕を持って請求してください。

1.請求書
 戸籍謄抄本等請求書に必要事項を記入してください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

2.手数料
 郵便局の定額小為替を利用してください。
3.申請者本人確認書類(運転免許証、パスポート等)

交付手数料
戸籍謄本/抄本
(全部事項および個人事項証明)
1通450円
除籍謄本1通750円
原戸籍謄本1通750円
戸籍附票謄本/抄本1通300円
身分証明書1通300円

(請求できる人)
戸籍に記載のある人およびその配偶者と直系親族(身分証明書については原則ご本人のみ)

※申請者の本人確認書類として、運転免許証・パスポート・住民基本台帳コード(写真付き)などの写しが必要です。
※その他については事前に住民課まで問い合わせてください。

4.返信用の封筒
 返送先の住所、氏名を記入し、返信用切手を貼ってください。
※お急ぎの場合は、速達料金を貼ってください。

1~4を同封し、住民課戸籍係に郵送してください。

宛先 〒636-0198
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西3丁目7番12号

お問い合わせ

斑鳩町役場 住民生活部 住民課 

電話: 0745-74-1001(内線:161~163)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.