ページの先頭です
メニューの終端です。

目指せ!ごみを燃やさない、埋め立てないまち

[2016年3月4日]

ID:359

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

わたちたちのまわりには、たくさんのものがあふれています。「便利だから」「安いから」「かわいいから」・・今までにない新しいものが登場するたびに、私たちの生活は楽しく、豊かなものになってきました。しかし、それと同時に、毎日、たくさんのごみが発生し、処分されつづけていることも忘れてはなりません。

さらに、このままでは、埋める場所すらなくなってしまいます。未来の地球をごみの星にしないために、今、私たちにできることは?

私たちはこんなにごみを出している!

私たちのごみはどこへ行く?

斑鳩町がめざす「ゼロ・ウェイスト」とは・・・

ゼロ・ウェイスト=zerowaste 浪費、無駄、ごみをなくそう!という意味浪費や廃棄物をゼロにするという英語の訳で、ものづくりの段階からごみを出さない、資源を浪費しない、環境汚染や環境破壊を引き起こさない考え方のこと。斑鳩町でも、紙類のたい肥化を進め焼却して処理するごみの量をさらに減らし、ゼロ・ウェイストを目指していきたいと考えています。

斑鳩町一般廃棄物処理基本計画

添付ファイル添付ファイル

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

この計画は、廃棄物の処理および清掃に関する法律に基づく、一般廃棄物の処理に関する計画です。

第6期斑鳩町分別収集計画

「容器包装にかかる分別収集および再商品化の促進等に関する法律」に基づき、下記のとおり、第6期斑鳩町分別収集計画を作成しました。

  • この計画は、平成26年4月からの5か年計画で、3年ごとに改定します。
  • この計画は、容器包装廃棄物のうち、スチール製容器、アルミ製容器、ガラス製容器、飲料用紙製容器、段ボール、紙製容器包装、ペットボトル、プラステック製容器包装を対象とし、これらの容器包装廃棄物の減量化についての方針を示したものです。

斑鳩町地球温暖化防止実行計画

斑鳩町バイオマスタウン構想

お問い合わせ

斑鳩町役場 住民生活部 環境対策課 

電話: 0745-74-1001(内線:131~134)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.