ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    「こどもエコクラブ」メンバーの募集について(ご案内)

    • [公開日:2024年4月10日]
    • [更新日:2024年4月10日]
    • ID:2559

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「こどもエコクラブ」メンバーの募集について

    「こどもエコクラブ」は、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。当クラブは、身近な自然を大切に思う心と、問題解決のために、自ら考えて行動する力を育み、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としており、現在、全国で2,193クラブ、92,274人のメンバーがこどもエコクラブに参加し、環境保全活動や環境学習を行っています。

    自治会や子ども会単位での参加や、ご家族での参加も可能であり、保護者の方につきましても、子どもたちの自主的な活動をあたたかくサポートする「サポーター」として、お子様と一緒に参加することができます。

    また、どのような活動をすればいいのか決められない、迷っているという方向けに、誰にでも気軽に取り組める環境プログラムもありますので、興味がある方は、是非、「こどもエコクラブ」のメンバーに参加し、地域のさまざまな環境保全活動に取り組んでいただきますよう、お願いします。

    日頃の活動に必要なマジックペンなどの筆記用具は町から配布します!

    壁新聞でエコ活動をアピールしてみよう!

     ※「こどもエコクラブ」HP(別ウインドウで開く)で、クラブメンバーの活動レポートも見ることができますので、ご参考にしてください。


    こどもエコクラブメンバー登録について

    対  象

    3歳児から高校生までなら誰でも参加できます。

    大人の方も、サポーターとして、一緒に参加できます。

    募集期間

    随時受付

    申込方法

    内容の詳細、応募等については、別紙チラシ(別ウインドウで開く)等をご覧ください。

    ※環境対策課窓口へ申請、もしくは、エコクラブHPより直接登録してください。