ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    斑鳩町ゼロ・ウェイスト宣言(斑鳩まほろば宣言・斑鳩まほろば行動宣言)の制定について

    • [公開日:2023年9月12日]
    • [更新日:2023年9月12日]
    • ID:728

    斑鳩町ゼロ・ウェイスト宣言(斑鳩まほろば宣言・斑鳩まほろば行動宣言)の制定

     斑鳩町は、ごみを燃やさない、埋め立てない「ゼロ・ウェイスト」のまちをめざして、さまざまな取り組みをすすめていますが、このことを町の決意として、広く公表する「ゼロ・ウェイスト宣言」について、平成29年5月8日の臨時議会において議決をいただき、制定しました。

     この「斑鳩町ゼロ・ウェイスト宣言(斑鳩まほろば宣言・斑鳩まほろば行動宣言)」にもとづき、さらに積極的に、計画的に、取り組みをすすめておりますので、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    *ゼロ・ウェイストとは

     浪費や廃棄物をゼロにするという意味の英語。

     「ゼロ・ウェイスト」は、ごみの焼却や埋め立てをゼロにしよう、そのためには、ものづくりの段階から、ごみを出さない仕組みをつくっていこうという考え方のことです。

     ニュージーランド、サンフランシスコ、釜山のほか、日本では徳島県上勝町、福岡県大木町、熊本県水俣市で、ゼロ・ウェイスト政策が採用されています。

     斑鳩町でも、ごみを燃やさない、埋め立てないまちづくりをめざすことを町の決意として、広く公表する、国内4例目の「ゼロ・ウェイスト宣言」を平成29年5月に行い、さまざまな取り組みをすすめています。

    お問い合わせ

    斑鳩町役場 住民生活部 環境対策課
    電話: 0745-74-1001(内線:133、134) ファックス: 0745-74-1011
    お問い合わせフォーム