ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    小中学校への入学

    • [公開日:2020年1月16日]
    • [更新日:2022年2月22日]
    • ID:204

    町立小・中学校の入学について

     

    ■就学時健康診断

    ◉ 新しく小学校に入学する児童を対象に、毎年10月から11月にかけて就学時健康診断を実施します。

    ◉ 斑鳩町に住所があり、次年度に就学予定のお子さんの保護者へ事前にお知らせを送付します。

    ◉ 転居する予定がある場合は、転居先の学校で受診できる場合がありますので、事前に教育委員会総務課までご連絡ください。

     

    ■入学説明会

    ◉ 新入学児童生徒を迎えるにあたり、小・中学校では事前に入学説明会を実施します。小学校は、毎年2月頃に実施する学校体験入学と合わせて行います。

    ◉ 中学校は、毎年1月下旬から2月上旬頃の実施で、事前にお知らせを送付します。

    ◉ 転居する予定がある場合は、転居先の学校で参加できる場合がありますので、事前に教育委員会総務課にご連絡ください。

     

    ■就学通知

    ◉ 新しく小・中学校に入学する児童生徒の保護者に、1月中に就学通知書を教育委員会より送付します。

    ◉ 入学する学校と入学式の日時が記載されています。入学式の日に各学校で受付を行いますので、就学通知書を必ずお持ちください。

    ◉ なお、次の場合は教育委員会総務課までご連絡をお願いいたします。

    ・就学通知書が届かないとき

    ・国立、県立、私立の学校に入学するとき

    ・就学通知書を受け取った後に、転居、転出するとき

    ・心身に障害がある場合や病弱など特段の理由により、入学先の変更または延期をしたいとき

    各幼・小・中学校通学区域

    幼・小学校通学区域

    各中学校名をクリックすると通学区域がPDFで表示されます。

    中学校通学区域

    各中学校名をクリックすると通学区域がPDFで表示されます。