ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    ポケモンマンホール「ポケふた」

    • [公開日:2022年3月22日]
    • [更新日:2022年3月22日]
    • ID:1973

    奈良県初! ポケモンマンホール「ポケふた」

    ポケふたとは

    ポケットモンスターのキャラクターが描かれたマンホールのふたで、平成30年12月に鹿児島県指宿市に設置されて以来、全国の都道府県で設置が進められています。

    日本全国、全世界の方たちに、地域の魅力を知っていただくことを目指して、(株)ポケモンにて行われおり、今回奈良県で初めて、斑鳩町の法隆寺駅から法隆寺へ向かうルート上に、「ポケふた」5枚を設置しました。

    「ポケふた」は、それぞれ世界に1枚しかないオリジナルデザインで、ポケモンたちと、斑鳩町をイメージしたデザインが描かれています。

    ■令和3年1月25日に5枚すべて設置完了しました。

    ■撮影などをする際は、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。また、人との間隔をあけ、密にならないようにしましょう。

    斑鳩町のポケふた

    設置場所

    ポケふたの位置情報は、ポケモンマンホール「ポケふた」公式ホームページでご確認いただけます。

    「ポケふた」公式ホームページ(別ウインドウで開く)


    斑鳩町ポケモンマンホール設置場所MAP

    ポケモンマンホールお披露目式

    令和3年1月20日(水)、法隆寺iセンターにて、ポケモンマンホールお披露目式を行いました。

    お披露目式にはスペシャルゲストとしてピカチュウが登場し、中西町長、斑鳩町観光キャンペーン大使、パゴちゃんとともにお披露目式のお手伝いをしてくれました。

    お披露目式のあと、法隆寺iセンター1階に移動し、「エンテイ」のマンホールふたの設置の様子を公開し、多くのメディアの方に取材していただきました。

     

    当日の様子は、ポケモン公式YouTubeチャンネルでも取り上げられていますので、チェックしてみてくださいね。


    ポケモン公式YouTubeチャンネル(別ウインドウで開く) 

    (動画撮影用にドータクン・バオッキーのふたを法隆寺iセンター前に設置しています。)



    「ポケふた」のぬりえに挑戦しよう!

    斑鳩町へ設置したポケモンマンホールのぬりえが登場しました。

    ぬりえは下からダウンロードできます。

    ぜひ、ぬりえに挑戦してオリジナルのデザインにしてみてね!


    斑鳩町ポケモンマンホールぬりえ 5枚

    お問い合わせ

    斑鳩町役場都市建設部都市創生課

    電話: 0745-74-1001(内線:292~296)

    ファックス: 0745-74-1011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム