ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    【受付終了しました】令和5年度低所得世帯支援枠給付金(7万円)について

    • [公開日:2024年4月3日]
    • [更新日:2024年4月3日]
    • ID:2745

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    お知らせ※当該給付金の受付は終了しました※

    国の重点支援地方交付金を活用し、エネルギー・食料品価格等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対して、1世帯あたり7万円の給付を以下の通り予定しています。


    給付額

    1世帯あたり7万円


    基準日および対象となる世帯

     1 基準日

       令和5年12月1日


     2 対象となる世帯

      (1) 基準日(令和5年12月1日)時点で斑鳩町に住民票のある世帯

      (2) 世帯全員が令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯

       ※世帯全員が「住民税均等割が課税されている者の扶養親族等」となっている場合は対象外となります

      (3) 令和5年12月以降に他市町村で同内容の給付金(7万円)を支給されていない世帯 

       

    給付金の手続方法

    給付金を受け取るには、原則、確認または申請手続が必要です。

    ※一部、手続が不要な世帯もあります。

    ※手続用の書類が送付されたとしても、課税・非課税や扶養などの関係もあるため、必ず対象世帯であるとは限りません。


    当該給付金の手続き締切:令和6年3月29日(金)必着


    『支給のお知らせ』が送付される世帯

    令和5年度に実施した3万円の給付金を受給した非課税世帯で、一定の要件に当てはまる世帯に対し、本給付金の支給口座や振込日等を記載した『支給のお知らせ』を送付します。

    本通知に基づき支給を受ける方は、原則、手続不要です。

    ※支給のお知らせは、令和6年1月19日に発送済みです。


    『確認書』が送付される世帯

    世帯全員の方が非課税世帯で、上記以外の世帯には『確認書』を送付します。

    記載内容を確認し、必要事項を記入の上、同封の返信用封筒にて返送してください。

    ※確認書は令和6年2月9日から順次発送をしています。


    給付金の支給時期

    手続が不要な世帯

    →『支給のお知らせ』に記載されている振込日(令和6年2月16日振込)


    手続が必要な世帯

    →確認書が町に到着してから30日程度


    ※お振込みの時間帯は、金融機関によって異なります。

    ※本給付金は支給通知は発送しないため、通帳を記帳の上、入金をご確認ください。

    ※申請が殺到したり、書類に不備がある場合は、支給が遅れる場合があります。


    差押禁止および非課税について

    本給付金は、「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」(令和5年法律第81号)により、差し押さえることはできず、また、非課税扱いとなります。


    「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

    都道府県・市区町村や国(の職員)が以下を行うことは絶対にありません。

    自宅や職場などに都道府県・市区町村(の職員)をかたる不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市・区役所(役場)や最寄りの警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。