ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

斑鳩町ホームへ

このページを一時保存する

あしあと

    マタニティ・子育てタクシー利用料金の助成

    • [公開日:2020年9月9日]
    • [更新日:2022年5月13日]
    • ID:1054

    マタニティ・子育てタクシー利用料金の助成について

    町では子育て支援施策の一環として、妊娠・出産時の母体の保護と精神的、経済的な負担の軽減を図るため、妊婦等が外出のためにタクシーを利用する際のタクシー料金の一部を助成します。

     

    ○対象者

    妊婦または満1歳に満たない乳児の保護者(※斑鳩町の住民基本台帳に記載があり、町税等滞納が無い世帯に属する方)

     

    ○助成要件

    対象者が、外出のためにタクシーを利用した場合に助成します。

     

    ○助成額

    タクシー利用1回につき690円を上限とし対象者一人あたりの助成限度額は6,900円

     

    ○申請期限

    タクシーを利用した日から6か月以内に対象者が申請してください。

     

    〇申請時に必要な書類

    ・母子健康手帳

    ・タクシー利用領収書(利用日・利用金額・タクシー事業所名がわかるもの)

    ・対象者の口座番号が確認できる通帳またはキャッシュカードの写し(助成金の振込先)

    〇申請窓口 子育て支援課(生き生きプラザ斑鳩内)

    ※令和3年4月から申請窓口が、役場本庁舎から生き生きプラザ斑鳩(斑鳩町小吉田1-12-35)内の子育て支援課に変更になっています。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


    マタニティ・子育てタクシー利用料金の助成申請書

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。