ページの先頭です
メニューの終端です。

介護マークをご活用ください

[2016年5月13日]

ID:398

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護マークをご活用ください

「介護マーク」をご存知ですか?

外出中に「介護マーク」を見かけられましたら、温かく見守ってください。

 

 認知症の方などの外見では症状がわかりにくい方の介護は、他の人から見ると介護していることが分かりにくいため、誤解や偏見を持たれることがあります。

 そこで、介護する方が介護中であることを周囲に理解していただくために作成されたのが「介護マーク」です。

 このマークは静岡県で考案されたもので、介護する方の精神的な負担軽減や、地域における日常的な支えあいを推進するため、全国での普及が進められています。

 

 外出先でこのマークを見かけたら、温かく見守り、可能であれば手助けをする等、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

こんな時にご利用ください

 ・ 介護していることを周囲にさりげなく知ってもらいたいとき

 ・ 駅やサービスエリアなどのトイレで、介護者が付き添うとき

 ・ 男性介護者が女性用下着を購入するとき など

 

認知症の方だけでなく、介護が必要な高齢者や障がいのある方を介護する方も「介護マーク」をご活用ください。


利用方法

 下記のダウンロードファイルを印刷し、カードフォルダーに入れ首から提げるなどして、ご利用ください。

 また、役場長寿福祉課または地域包括支援センターの窓口でも無料配布いたしますので、ご相談ください。

 ※カードフォルダーが必要な方は、窓口で配布しますのでお申し出ください。

 (1人初回1回限り)

  

 ※「介護マーク」の著作権は静岡県にあります。デザインの改変等は行わないでください。

 (データ使用料は無料です)


お問い合わせ

斑鳩町役場 住民生活部 長寿福祉課 

電話: 0745-74-1001(内線:123,126)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

住民生活部長寿福祉課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


介護マークをご活用くださいへの別ルート

Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.