ページの先頭です
メニューの終端です。

「斑鳩町防災情報メール」配信サービスの変更について

[2021年10月14日]

ID:2181

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

斑鳩町防災情報メール

斑鳩町では、防災・防犯の情報などを住民の皆さんへメールで配信しています。

令和3年11月1日より新しいメールシステムを利用して情報をお届けします。

どなたでもご登録いただけますので多くの皆さまの登録をお願いします。

配信する情報

配信する情報

配信情報種別

配信内容

配信選択

防災情報

・災害時における高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保等の緊急情報

・行方不明者捜索情報

・その他、緊急を要する防災情報

必須登録

火災情報

町内の建物火災等に関する情報 (令和3年11月1日より配信開始)

選択制

受信したい項目を選択して登録することができます。

(複数の登録が可能)

子ども安全安心メール

町内や周辺地域の不審者等に関する情報

斑鳩学童

東学童

西学童

気象警報発令時・地震発生時に対する対応情報

登録方法

 登録は、下記メールアドレスに空メールを送るだけで簡単に行えます。

➊ QRコードを読み取り、空メールを送信してください。

( QRコードが読み取れない場合は、「bousai.ikaruga-town@raiden3.ktaiwork.jp」宛に空メールを送信してください。)

➋ 数分以内に、登録用URLが記載されたメールが届きます。

➌ URLをクリックし、希望する配信項目を選択し「次へ」を押します。

➍ 設定内容を確認し、「登録」を押します。

➎ 登録完了です。数分以内に、登録完了のお知らせメールが届きます。


・詳しい登録方法は下のチラシをご覧ください。

・登録方法についてご不明な点がありましたら、問い合わせ先までご連絡ください。

斑鳩町防災情報メール チラシ

ご利用上の注意

・防災情報メールは「ikaruga-town-bousai@town.ikaruga.nara.jp」のアドレスで送信します。

 事前にこのアドレスからメールを受信できるように設定してください。詳しい設定方法は、各携帯ショップにお問い合わせください。  

・登録は無料ですが、メール受信に係る通信料は利用者の負担となります。

既に登録されている皆さまへ

令和3年11月1日からの新システム移行に伴い、令和3年10月31日までに登録していただいている方も、あらためて登録していただく必要があります。

システム切替えの案内を町よりメールにてお知らせします。お手数ですが、案内文に従ってあらためて登録手続きをお願いします。

※案内メールが届かない場合は、上記の登録方法で登録してください。

電話での音声案内やFAXによる情報配信

 視覚障害・聴覚障害の人やパソコン・携帯電話・スマートフォンなどをお持ちでない人など、斑鳩町防災情報メールが登録・受信できない方に対してご自宅への電話による音声案内やFAX による情報配信サービスを行っています。この情報配信サービスを希望する方は、安全安心課へお申し込みください。

※配信される情報は、防災情報のみとなります。

ご希望の方は、以下の申込用紙をダウンロードの上、記入し役場 安全安心課までお持ちください。

なお、役場 安全安心課窓口でも申込用紙を用意しておりますので、お気軽にお越しください。

防災情報が確認できる防災ダイヤルもご利用ください

避難等の情報を発令中にご確認いただけます。

電話:050-5306-2680

※配信される情報は、災害関係情報のみとなります。

お問い合わせ

斑鳩町役場 総務部 安全安心課 

電話: 0745-74-1001(内線:272, 273)

ファックス: 0745-74-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「斑鳩町防災情報メール」配信サービスの変更についてへの別ルート

Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.