ページの先頭です
メニューの終端です。

生涯スポーツの振興

[2016年8月17日]

ID:258

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生涯スポーツとは

“生涯スポーツ”とは、だれもが生涯の各時期にわたって、それぞれの体力や年齢、目的に応じて、いつでも、どこでもスポーツに親しむことです。それにより、“こころ”と“からだ”の健全な発達を促すとともに、明るく豊かで、活力に満ちた生きがいのある生活の実現が期待されています。週休2日制や学校週5日制の完全実施などで、自由時間が増大したことや、少子高齢化が進んだことによって、人々の生活様式が変化しました。また、都市化や生活が便利になるほど生活環境も変化したことにより、身体的活動は減少し、精神的なストレスも増大しています。このような中で、スポーツは、からだを動かすことで爽快感や満足感などを与えるとともに、健康増進や体力の向上にも大きく寄与します。

斑鳩町では、すべての人々がスポーツを楽しみ、親しむ“生涯スポーツ”を応援します。

各種教室の開催

誰もが楽しみながら、体力づくりや健康づくりをしていただくため、次のようなスポーツ教室や健康セミナーを開催しています。

1.スポーツ教室
教室名教室内容
高齢者スポーツ
(グラウンド・ゴルフ)
年齢に適した体力的に無理のないグラウンド・ゴルフを行い、健康の維持と参加者相互の親睦を深めます。
ジャザサイズ洋楽のリズムで全身を動かし、余分なカロリーを燃焼し、リフレッシュな気分で、ボディコンディションを整えます
親子体操
子どもの体力年齢に適した運動量で、軽快なリズムに合わせて体操を行ったり、いろいろな運動をとおして、楽しく親子のスキンシップを図ります。
子どもわんぱく
スポーツ
夏季、冬季休業の期間を中心に、ボール・なわとびなどを利用した運動や、いろいろなニュースポーツを体験し、楽しく身体を動かし、なかまづくり、または健康と体力の増進を図ります。
テニス硬式テニスの基本的な技能を主に練習し、運動をとおして健康と体力の維持増進を図るとともに、参加者相互の親睦も図ります。
ソフトエアロビクス軽快な音楽で全身を動かし、シェイプアップを目指して初歩的な動き方を学び、健康と体力の維持増進を図ります。
2.健康セミナー
セミナー名セミナー内容
リラクゼーションアロマストレッチ、青竹体操などの効果的なスポーツマッサージを学び、腰痛、肩こりの改善を行い、心身ともにリフレッシュを行います。
レッツ・ダンス身体に無理のないいろいろなダンスで、気持ちよく汗を流し、体力づくり、健康増進に役立てていただきます。
ウォーキングウォークを中心に身体を動かし、楽しく、運動習慣を身につけていただき、健康的な正しい歩き方を学んでいただきます。
シェイプアップリズム体操、ダンベル体操など、楽しく筋力アップし、無理なく身体を引き締めていただきます。

各種大会の開催

生涯スポーツの振興を図るため、身近なスポーツ拠点として、学校体育施設の開放を行っています。

開放施設

斑鳩小学校・斑鳩西小学校・斑鳩東小学校の各体育館および運動場
斑鳩南中学校のサブグラウンド

開放範囲

  1. 定期開放
     スポーツ団体(登録スポーツクラブ)のための開放。
  2. 一般開放
     地域住民のスポーツ活動のための開放。
体育館
曜日等開放範囲時間
平日定期開放16時30分~21時
土曜日定期開放13時30分~21時
日曜日・祝日一般開放9時~17時
運動場
曜日等開放範囲時間
4月~10月 土曜日定期開放13時30分~17時
4月~10月 日曜日(午前)定期開放9時~12時
4月~10月 日曜日(午後)一般開放13時30分~17時
11月~3月 土曜日定期開放13時30分~16時
11月~3月 日曜日(午前)定期開放9時~12時
11月~3月 日曜日(午後)一般開放13時30分~16時
サブグラウンド
曜日等開放範囲時間
4~10月一般開放8時30分~17時
11月~3月一般開放8時30分~16時

※定期開放・一般開放とも、年末年始(12月28日~翌年1月4日)は開放いたしません。

※定期開放ついて国民の祝日に関する法律に規定する休日は開放いたしませんが、一般開放については、開放を行います。(ただし、水曜日と重なった場合は、開放いたしません。)

※各小学校運動場の第3日曜日については、午前・午後とも一般開放となっています。

お問い合わせ

斑鳩町役場 教育委員会事務局 生涯学習課 

電話: 0745-74-1001(内線:236~238)

ファックス: 0745-74-6784

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局生涯学習課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) Ikaruga town All rights Reserved.