介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について
- [公開日:2025年3月19日]
- [更新日:2025年3月19日]
- ID:3031
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厚生労働省では、介護サービスに係る指定および報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を令和4年度下半期から運用開始しています。斑鳩町でも、「電子申請届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付ができるようになりました。
電子申請届出システム案内チラシ(介護事業所向け)

受付可能な電子申請・届出の種類

対象サービス
居宅介護支援、介護予防支援、地域密着型、介護予防・日常生活支援総合事業

対象手続
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算に関する届出(介護給付費算定に係る体制等に関する届出 等)
- その他の届出(再開届出、廃止・休止届出、指定辞退届出 等)

令和8年4月からは、原則、電子申請届出システムから申請になります
引き続き、持参、郵送による申請・届出を受け付けますが、可能な限り電子申請システムの活用をお願いします。
また、令和8年4月からは、原則、電子申請届出システムでの申請・届出としますので、令和7年度中に必要な手続きをお願いします。

利用前の準備について

電子申請届出システムを利用するために必要な手続き

GビズIDの取得(※必須)
電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。
※GビズIDアカウントの取得は2週間程度かかりますので、お早めにご準備ください。
<留意事項>
※GビズIDには、GビズIDプライム、GビズIDメンバー、GビズIDエントリーという3種類のアカウントがありますが、GビズIDエントリーは電子申請システムを利用できません。
※利用に当たっては、まずGビズIDプライムの申請が必要です。
※従業員の方は、GビズIDプライムの作成後、GビズIDメンバーのアカウントを作成することで利用可能となります。
GビズIDの取得について(別ウインドウで開く)<外部リンク>

登記情報提供サービスの登録(任意)
「登記情報提供サービス」は、法務局が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
このため、取得した登記情報を登記事項証明書(原本)に代えて、電子データで提出することができます。
電子申請届出システムでは、登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)の郵送または持参により提出いただくか、登記情報提供サービスによる電子データの提出が必要となります。
「登記情報提供サービス」を利用するには登録が必要です。
登記情報提供サービスについて(別ウインドウで開く)<外部リンク>

利用方法について

電子申請届出システムのログイン画面はこちらから↓
電子申請届出システムのログインページ(別ウインドウで開く)<外部リンク>
※ログインにはGビズIDが必要です。GビズIDの取得については上記をご参照ください。
※操作マニュアルは、上記リンク先の右上部にある「ヘルプ」から参照できます。

申請・届出の各種様式
電子申請届出システム上で添付が必要な各種様式については、以下のページよりダウンロードしてください。
・厚生労働大臣が定める様式(別ウインドウで開く)<外部リンク>

処遇改善加算について
介護職員等処遇改善加算については、電子申請には対応しておりませんので、以下のページをご参照ください。
お問い合わせ
斑鳩町役場住民生活部福祉課
電話: 0745-74-1001(内線:120, 123~127, 135)
ファックス: 0745-74-1011
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